とある情報教師の独り言 #2

高等学校の教科『情報』の光と影

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年度 情報科導入テスト 結果と考察

こんにちは。 前回はアンケートについてでしたが、今回はテストの結果についての考察です。 試験はすべて4択の50問。 中学校の教科書に記載されている内容を基準にして、高校の教科書準拠の問題集や各種検定の問題集などから抜粋したり、独自に問題を作成し…

2019年度 情報科導入テスト アンケート考察

こんにちは。 平成も終わり、令和時代が始まりました。 今年度も始めに「情報科導入テスト&アンケート」実施しました。 このテストの趣旨については、過去の記事を参照してください。 kenkenradio.hatenablog.com 貼り付けてみて分かりましたが、昨年度につ…

情報科の未来を考える

離任式も終わり、いよいよ新年度が始まろうとしています。 私は相変わらず非常勤講師です。 勤務校も変わらずですが、働く時間が減りました。 減った理由ですが、「他教科の非常勤講師を採用するため」だそうです。 例えば、 社会12時間 情報12時間 ←私 国語…

授業実践公開のWebページ

久々の更新です(いつもの) こちらも放置していたものなんですが、久々に更新しました。 kenkenstudio.web.fc2.com まだ全然中身がありませんが、私の授業実践などを載せていく予定です。 私が情報科の教員になった時、授業の内容を考えるのにとても悩みま…

非常勤講師のお仕事

どうもこんにちは。 Twitterで講師の方のツイートを見てると、非常勤の働き方が分かりにくいような感じだったので、今回は非常勤講師の仕事についてまとめてみます。 まず、学校の先生といっても様々な勤務形態があります。 ・教諭(正社員) ・常勤講師(契…

町田総合高校の件とネット私刑

どうもこんばんは。 町田総合高校の体罰動画の件について。 まず真っ先に思ったことが「ネット私刑」の可能性です。 「ネット私刑」とは、事件などの加害者に対して、インターネットを利用し個人情報を晒したり誹謗中傷を浴びせるなどして、私的に制裁を与え…

スマホと学力

こんばんは。 最近の授業ではプレゼンテーション実習を行っています。 そのプレゼンテーマの1つに 「スマホと学力」 というものを設定しました。 学力の低下とスマートフォンに因果関係があるのかという話なんですが、大人や教師が子どもに言うのは簡単です…

ブログ再開します(2度目)

約1年ぶりの更新です(;´Д`A ``` 知り合いの保育士さんがブログを更新しているのを見て、自分も情報教育の今を発信していかなくてはと思いました。 更新が止まった理由としては、ブログの内容をキチンとし過ぎようとして頓挫してしまい、気が付けば放置してし…