とある情報教師の独り言 #2

高等学校の教科『情報』の光と影

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】4月の終わり

どうもこんばんは。 4月も今日で終わり、世間ではGWが始まっているのでしょうか。 私は今年度から私立高校の常勤講師として勤務しています。それまでは長らく非常勤講師でしたので、とにかく環境の変化に戸惑ってばかりでした。授業以外に学年、校務分掌、…

共通テストの情報は必須科目とされるのか

benesse.jp 2025年度から大学入試共通テストに「教科・情報」が追加されることは決まりそうですが、問題は大学の方がどれくらい必須科目にするかどうかです。 そもそも「情報関係基礎」という科目はセンター試験時代から存在していました。しかし、数学②の中…

その前にやるべきこと

文部科学省がこのようなことを企画しているようです。 www.mext.go.jp 情報科の専任が足りないけど、情報の授業は情報の専任がすべき。だったら、複数校掛け持ちさせりゃあいいじゃない、っていう発想です。要は、今まで非常勤講師がやってきたようなことを…

教師のバトン その2

すぎやま先生という方の、この動画がよくまとめてくれていますね。説明もすごい分かりやすいです。 www.youtube.com 要するに教員に何でもやらせすぎなんですよね。もちろん何でもできる先生もいます。そういう先生だけ採用すればいいのでしょうが、そんな完…

教師のバトン

文部科学省が考えた「教師のバトン」という企画が物議を醸しだしています。 www.mext.go.jp 簡単に言うと、Twitterで「#教師のバトン」とつけて、教員をやっていて良かったことをツイートしようという企画です。 事の発端は教員志願者の減少でしょう。学校と…

部活動問題について

新年度になりました。 私も新しい学校での勤務が始まりました。久々の常勤講師です。非常勤とは違い、教科以外の仕事もすることになります。その中に部活動もあるわけですが、私は特に経験のないスポーツの運動部担当になりました。運動部の顧問自体は、過去…