とある情報教師の独り言 #2

高等学校の教科『情報』の光と影

2017-01-01から1年間の記事一覧

プレゼンをどう教えるか その1

こんばんは。 現在、授業ではプレゼンテーションを教えています。 プレゼンは自分の考えを相手に伝えることなんですが、生徒にこれを教えるのが意外に難しいものです。 まず、教科書がほとんど役に立ちません。Officeの教本もありますが、これもプレゼンには…

教員採用試験の説明会へ

こんばんは。 もう説明会を聞いても仕方ないくらい受験を繰り返してはいますが…ここ近年は試験の内容がこまめに変更されているので、行ってみました。現職の校長先生による講演もあったので、今一度心を引き締めるという意味も込めて。 話の辻褄はよく分かり…

「情報」ってどんな授業?

こんばんは。 情報という教科は2003年度から始まり、今年で15年目を迎えた教科です。 長い学校教育の歴史の中では比較的新しい教科ですね。 なので、いったい何を教えているか聞かれることが多いです。 文字にすると長くなりそうなので、こちらの記事をご覧…

Excelをどう教えるか その1

こんばんは。 最近まで授業でExcelを教えていました。 今年度のExcelは前期に基本、後期に応用という形で2回に分けて実施しました。 Excelをどのレベルまで教えるかは毎年悩んでいます。 今年は日本情報処理検定協会の試験基準を参考に、前期が3級、後期を…

アンケートから考察する高校1年生のPC活用能力

こんばんは。 前回紹介した『導入テスト』のついでにアンケートも実施しました。 その結果から考察をしてみようと思います。 ちなみに実施した学校は県内ではそこそこの進学校です。 回答者は273人でした。 まずはこちら 『Office(Word,Excel,PowerPoint)』…

H29年度 授業実践 その1 『導入テスト』

こんばんは。 気が付けば11月ですが、今年度実践した授業を少しずつ紹介していこうと思います。 今年度の最初に行ったのは『導入テスト』という、情報関係の知識を測るための実力テストを行いました。このアイデアのもとは神奈川県で行われていた『情報科導…

ブログ再開します

そもそも以前のブログの読者がどれくらいいたかはわかりませんが…長いこと更新サボってましたが、このHatenaBlogでブログ再開しようと思います。最低週1回の更新を目指して、授業実践の紹介や情報教育について書いていきます。 近況報告 さて近況ですが、今…

ブログ移転しました

心機一転ということでブログをこちらに移転しました。 あのASKAさんと同じ「はてなブログ」です(;^ω^) なるべく更新を多くしていければと思いますので、よろしくお願いします。