とある情報教師の独り言 #2

高等学校の教科『情報』の光と影

ブログ再開します

そもそも以前のブログの読者がどれくらいいたかはわかりませんが…長いこと更新サボってましたが、このHatenaBlogでブログ再開しようと思います。最低週1回の更新を目指して、授業実践の紹介や情報教育について書いていきます。

 

近況報告

さて近況ですが、今年度も2校掛け持ちの非常勤講師(情報)です。2校とも昨年から継続なので、新しい授業を積極的に実践させてもらっています。

 

そして、教員採用試験ですが、わが自治体では今年度からようやく高校情報の採用が始まりました。数学か情報かで悩みましたが、やはり自分は情報の教員として頑張りたいと思い、情報の方で受験しました。

 

1次試験は無難に…(震え声)突破し、2次試験も終え、つい昨日結果が出ましたが…

残念ながら2次試験敗退でした(ノД`)

30人中1次で13人合格、そこから2次はなんと…3人だけという狭き門でした、厳しい(´д`;)面接も模擬授業も無難にこなせたつもりでしたが、評価はすべてC判定(A~Eの5段階)、悪くはなかったが良くもなかった…それじゃあダメなんですね。

 

来年度の採用があるか分かりませんが、いずれにせよ自分でも知識や経験がまだまだ足りないので日々精進していきたいと思います。